厭世百合日記

百合コンテンツについて更新していきます

厭世百合日記

【EMT!】エーリカはじめカールスラント組の馴れ初めを描いた作品『ストライクウィッチーズ エーリカ・ハルトマン1941』

広いストライクウィッチーズ世界の中でも1,2を争う人気キャラと言えばエーリカ・ハルトマンでしょう。

普段はマイペースでトゥルーデの手をさんざん焼いている彼女ですが、ひとたび空を出ればまるで別人、蝶のように舞い蜂のように刺すその姿に惚れ惚れした人は多いはず。

さて、今回紹介する『ストライクウィッチーズ エーリカ・ハルトマン1941』はそんなエーリカの若き日のお話。

卓越した才能を持ちながらまだそれを十分に開花させていないエーリカのほか、トゥルーデやミーナも交ざったカールスラント3人組の物語です。

 

どんな話?

時は1941年、第501統合戦闘航空団が設立される4年前に遡ります。

エーリカとトゥルーデ、そしてミーナは同じ部隊に配属されていました。

当時からエーリカの空戦技術には目をみはるものがありましたが、まだまだ垢抜けない13歳の少女です。

そんなエーリカが、カールスラントの先輩ウィッチであるアドルフィーネ・ガランドやブリタニア防衛に当っていたハリエット・スティーアらとの出会いを通して人間的な成長を遂げていきます・・・。

 

こんな人におすすめ!

エーリカが大好きな人

言わずもがなこれはエーリカ・ハルトマンのストーリー。

アニメを見て、彼女が大活躍する姿に魅了されたあなたなら絶対に楽しめるでしょう。

501での伝説的な活躍の秘密はなんだったのか?

彼女が戦いに秘めた思いとは?

このコミックを読めばその答えも見つかります。

 

カールスラント組が大好きな人

この話はエーリカが主役ですが、いわゆるカールスラント組のミーナとトゥルーデも重要キャラとして登場します。

ストーリーの舞台は1941年、まだ第501統合戦闘航空団など影も形もなかった時代です。

3人ともまだお互いに他人行儀に接しているんですよね。

そこからどうやって親密な関係になったのか、すごく気になりませんか?

 

みどころ

EMT! EMT!

いやー、本当にエーリカマジ天使。

これこそエーリカ・ハルトマン。

たとえどんな困難に立ち向かおうとも常にエーリカらしく、明るく、しかしやる時はキリッと振る舞う姿。

エーリカのキャラクターを120%楽しむことが出来ます。

 

エーリカとガランド中佐

まあとは言えこのストーリーでのエーリカはまだ13歳の少女。

まだまだウィッチとしては半人前といったところです。

そんな彼女を少しずつ変えていったのは、数々の出会い。

中でもアドルフィーネ・ガランド中佐との出会いは彼女の人生を変える決定的なきっかけとなるのでした。

話は物語冒頭、エーリカがなかなか現状を打開できない上層部を揶揄すると、ガランド中佐にこう叱咤されます。

「君は自分で解決するつもりはないのかな。(中略)君はもっと自覚を持つべきだ。今の君はただの大きな甘えん坊にしか見えないな。」

それから二人で模擬空戦対決を行った後、ガランドは最後にこう言い残して去っていきました。

「君は世界の”希望”になるんだ。」

果たして、エーリカはブリタニアへ行き、その惨状を目の当たりにしたり、さらにボロボロの難民船を任されたりもしましたが、ゆく先々で彼女は人々に希望を与え続けています。

ガランドとの出会いをきっかけにエーリカはただの甘えん坊から世界の希望としての存在へと変貌するのです。

 

トゥルーデやミーナと

思えば、501でのカールスラント3人組は階級や立場がバラバラなのにお互いを親しく呼び合っています。

どうしてでしょう?

その答えもこの作品から見つけ出すことが出来ます。

舞台となる1941年の時点ではまだお互いを「ハルトマン少尉」「バルクホルン中尉」「ミーナ大尉」と呼んでおり、距離感がある模様。

特に、トゥルーデはカールスラントの戦いで妹のクリスが重傷を負ってしまい、なかなか立ち直れずにいます。

「なぜ笑って過ごせる?私は病院で眠っているクリスのことを考えると平静を保ってなどいられない。」

結局トゥルーデの抱えている問題は芳佳が出てくるまで解決を見ることはないのですが、彼女もまたエーリカの持つ”希望”によって少しずつ変わっていくことになるのです。

ミーナはこの時から二人を見守るポジションにいますが、エーリカの明るさに助けられている描写も見られます。

 

まとめ

すべての魅力を語れば日が暮れるので、続きはコミックにてお楽しみください。

なんてったってEMT! EMT!な作品なので。

百合好きとしてはエーゲルの絡みもホント最高。

この辺はこの頃から変わってないなあと。

1巻読み切りサイズなので気軽に楽しめると思います。

エーリカに限らず、いずれは501全メンバーの前日談が知ることが出来たらなと期待したりしなかったり。

ストパン世界は本当にキャラが充実いているからな~!

というわけで最後に皆さんでぜひ。

 

EMT! EMT!