厭世百合日記

百合コンテンツについて更新していきます

厭世百合日記

【2018年版】これだけは押さえておきたい!おすすめ百合漫画5選+α

f:id:tomotrain:20180206123742j:plain

こんにちは、梓川と申します。

普段は当ブログにて百合作品の紹介記事やレビューなどを書いております。

今回は、百合コンテンツの初心者さん向きに、私イチオシの百合作品を紹介させてください。

最近はアニメなどでも積極的に百合描写が演出されており、そこから百合に興味を持ち始めた人も多いはず。

しかし、百合の世界も大変広いもので一体なにから手を付ければいいのか分からないという人もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では

「百合作品ってそもそもどんなのがあるの?」

「初心者はまず何から手を付ければいいの?」

そう思っている人向けにおすすめ百合漫画をいくつか紹介したいと思います!

このページがあなたの百合デビューの手助けとなれば幸いです。

 

スポンサーリンク

 

 

ななゆり

まずは、ゆる~いほのぼのとした、いわゆる『ゆるゆり』タイプの作品を。

それこそ『ゆるゆり』を紹介しても良いんですが、ここはあえてマイナーだけどかなりの良作『ななゆり』をおすすめしたいです!

マウンテンプクイチさんという方が描いていて、前半と後半で異なるカップリングが主役の短編集。

あんまり有名じゃないんですけど、恋する女の子の可愛らしさから、意外とドキッとするシーンまで、かなり充実した内容になっており、本当におすすめ。

詳しくはこちらでも取り上げているのでぜひご覧ください。

www.yuri-nikki.com

 

 

やがて君になる

いま百合界で一番持ち上がっている作品と言っても過言ではないのが『やがて君になる』という作品です。

「誰かを好きになる気持ちが分からない」という二人が互いに惹かれ合って、やがて奇妙な関係を築き始める物語です。

ジャンルとしては切ない系か。

「恋」ってなんだろう?って改めて考えさせられる作品で、深みがあるストーリーに引き込まれます。

作者の中谷鳰さんにとってはこれがデビュー作とのことですが、とてもそうとは思えない完成度の高さ!

まさに充実の一冊です。

興味がある人はこちらの記事でも取り上げておりますのでぜひ。

www.yuri-nikki.com

 

星川銀座四丁目

感動のストーリーを楽しみたい人には『星川銀座四丁目』という作品をおすすめします。

小学校の先生とそこに通うちょっとワケアリの小学生がひょんなことからはじめた同棲生活を描いたストーリー。

最初は少女を支えるつもりで一緒に住もうと言った先生ですが、少女が成長していくに連れて反対に自分が支えられたり、時には二人で一緒に試練を乗り越えていったり、まさに波乱万丈の生活です。

垢抜けなかった少女が時間の経過とともに成長していく姿は面白くもあり、感慨深くもあります。

個人的に一番好きな作品です!

 

スポンサーリンク

 

citrus

今年アニメ化もされ、今一番ホットな作品である『citrus』もまたおすすめの逸品です。

ギャル×生徒会長という異色の組み合わせが織りなすドキドキの物語。

最近の百合マンガの中ではかなり巻数が多い方で、それだけ読み応えのあるストーリーを楽しむことが出来ます!

お互いに不器用ながらも相手のことを考えながら行動しているところが読んでて一番おもしろいところ。

あと、キスシーンの多さにびっくり。

場面によってはとってもドキドキすることもあるので飽きのこない作品ですね。

詳しい紹介記事はこちらをご覧ください。

www.yuri-nikki.com

 

百合百景

5選中最後の作品は『百合百景』という一冊。

これは他の4作品とは違って大きなストーリーがあるわけじゃなく、1ページごとに異なるカップリングのショートストーリーが載っており、それが全部で100個!

しかもこのエピソード一つ一つが本当に百合心をくすぐられるというか、言葉に出来ない良さがある・・・。

こんなにたくさんあるんですから、あなたのお気に入りの話もきっと見つかるはず。

1ページ1ページ、めくるのが本当に楽しくなる作品です。

www.yuri-nikki.com

 

おわりに

いかがでしたか?

今回はおすすめ5選ということで、メジャーな作品だけでなくちょっとマイナーな作品も入れてみました。

本当にどれもいい作品で、ぜひどれか1冊くらいは試してみてください。

きっとあなたにとってお気に入りの一冊になるはずです!

今回ご紹介した百合漫画は界隈のほんの一部に過ぎません。

最近では書店やアニメイトでも「百合コーナー」なるものが設けられるようになり、百合作品をより探しやすくなりました。

書庫の中から「おっ!」と思う一冊を見つけ出すのもこの趣味のひとつの楽しみなんですよね。

ぜひ皆さんもそんな作品を探してみてください。

最後に、これから百合に深く精通したい人におすすめの一冊をご紹介します。

その名も『百合の世界入門』

著名な百合作者の紹介や、膨大な数の百合漫画をジャンル別にまとめての紹介など、まさに百合のバイブルとも言える一冊です。

www.yuri-nikki.com

百合の世界は広いですから、あなたにとっての名作がきっと見つかるはず。

この記事があなたの百合ライフにとって少しでも糧になれば幸いです!