厭世百合日記

百合コンテンツについて更新していきます

厭世百合日記

アニメグッズの使いみちを考える ~ポストカード編~

f:id:tomotrain:20180220133310j:plain

買ったは良いけど、このグッズどうやって使おうかな・・・

これって私たちアニメオタクにとっての永遠の課題ではないでしょうか?

好きなアニメやキャラクターのグッズだからと言うだけで、大して後先も考えずについつい買ってしまいますよね。

アニメグッズって値が張る割に意外と実用性に欠けるものが多い気がします。

そこで、「アニメグッズの使いみちを考える」というシリーズを作ってみることにしました!

色んなグッズについて有効に活用することは出来ないものかと考えて、皆さんに提案していこうと思います。

前回は、映画館などで特典配布されるミニ色紙の使いみちについてご紹介しました。

www.yuri-nikki.com

 

 

さて、今回は何かと溜めてしまいがちなポストカードについて考えてみたいと思います。

マンガの最新刊に封入されていたり、CDの付録に付いてきたり、原価が安いからか、結構色んな所で貰ってしまうポストカード。

だからこそ使いみちに困って、ケースなどに溜めてしまってはいませんか?

あるいは、保存が悪いと折れ曲がってしまったり、最悪の場合は破れてしまったり・・・。

せっかく手に入れたグッズです。

出来るだけキレイに保存しつつもなんか一工夫して映えるようにしたいもの。

どのように活用していけば良いのでしょうか?

 

ポストカードも、飾れ

前回のミニ色紙編のときにも同じようなことを言いましたが、ポストカードもやっぱり飾ってこそのものだと思います。

せっかく美少女のイラストが描かれたカードです。

そのまま収納してしまっては、とてももったいないと思いませんか?

あなたの部屋を彩れるのはタペストリーやポスターだけではありません。

机の上や本棚など、さりげない小さなスペースにポストカードを飾ってみてください。

些細な変化ではありますが、その効果の大きさに驚くことでしょう。

ポストカードを侮ることなかれ。

さあ、今一度ポストカードを取り出してみよう!

 

どうやって飾るの?

「飾れば良いことはわかったけど、どうやるのさ」という方向けに、ここではお手軽にポストカードを部屋のインテリアに仕上げる方法を伝授します!

用意するもの

今回用意するのはこちら

f:id:tomotrain:20180220135255j:plain

今回用意するのは、ポストカードサイズのアクリルフレーム。

これ一つでたった100円です。

私的にはSeriaのものがおすすめ。

ダイソーなどにもフレームは売ってるんですけど、あっちは周りに木目のフレームが付いていて、どちらかと言うとフォト向けの印象。

アニメのポストカードならアクリルフレームのほうが向いていると思います。

写真のフレームもSeriaで購入しました。

近くにSeriaがないという人には、Amazonなどで売っているアクリルフレームもおすすめ。

ちょっと値段は高くなってしまいますが、その分モノはいいです。

NAKABAYASHI アクリル製 ピクチャーフレーム スタンドタイプ ポストカード用 フ-ACS-PC

手順

f:id:tomotrain:20180220133310j:plain

まずは飾りたいポストカードを用意します。

今回使っていくのは、ごちうさのリゼ誕ポストカードなど4点。

f:id:tomotrain:20180220140523j:plain

ちょっと見えづらいですが・・・。

先ほどのアクリルフレームを開封してバラします。

中に挟まっている紙(空がなんたらって書いてあったやつ)はいらないので捨てます。

アクリル板2枚と部品が入った袋に分かれました。

f:id:tomotrain:20180220140756j:plain

そして、アクリル板を1枚取って床に置き、その上にポストカードを載せていきます。

ポストカードがフレームの中心にくるように載せましょう

f:id:tomotrain:20180220140958j:plain

載せ終わったら、2枚目のアクリル板をポストカードの上から被せていきます。

四隅の開けてある穴同士がピッタリと合うようにしましょう。

置かれているポストカードをずらさないように!

f:id:tomotrain:20180220141319j:plain

載せ終えたら、袋から部品を取り出して、アクリル板の穴にこのように取り付けます。

飾るときに底辺になるところに長い部品、そうでないところには短い部品を使います。

ストッパーも忘れずに。

そしてすべて取り付けると・・・

f:id:tomotrain:20180220141704j:plain

ジャン!

完成です。

どうですか、リゼちゃんがよりいっそう可愛らしく見えてきませんか?

製作時間はたったの5分。

本当に簡単に出来てしまいました。

f:id:tomotrain:20180220141842j:plain

他のポストカードたちもこのように仕上げました。

縦にも横にも使えますよ!

見栄えは抜群。

 

難しかったところ

中盤の、アクリル板同士をくっつける作業で、先に載せたポストカードがずれないように慎重にならなきゃいけなくて、そこがちょっとつらかった・・・。

器用な人ならササッと出来るかもしれませんが。

枚数が増えてくると、だんだん集中力が無くなってくるので適度に休憩したほうが良さそう。

それでも、完成した時の出来栄えをみると、すごくすっきりしますよ。

 

まとめ

前回のミニ色紙に引き続き、今回も100均に助けられてしまいました。

本当にすごいです。

ポストカードは本当に色んな所から手に入ってしまうので、その処理に困りがち。

アクリルフレームってのが本当にすごいアイテムで、ただのポストカードがちょっとおしゃれに見えるようになるんです。

写真ではわかりにくいんですが、ぜひ一度やってみてください。

さりげない隙間に飾るだけでも結構印象変わってきます。

やっぱり美少女成分は多いほうが嬉しいですし!

他のアニメグッズについても色々考えていきたいところ。

あと使いみちに困るのは何かなあ。

案外ラバーストラップとか?

スマホにつける一個以外は持て余してしまうイメージ。

まあ、次もやるかどうかわかりませんが、ちょっと考えてみたいと思います!

それでは~